mai-life~お得情報と資産形成~

"ミニマムに、充足した暮らし"を目指す”脱サラ予定アラサー女”の日々

7. マイナバーカードを作ってみた。~そのメリットは?~

皆様こんばんは!

 

 

一時期、マイナンバーカードについてメディア等で沢山紹介されていましたよね?

大方、”カード作成で、条件に応じたキャッシュバックを受けることができる”!

という内容だったかと思います。

 

その勢いに乗って、私もこの度カードを作成しましたので、

手続き方法メリットについて紹介したいと思います。

 

f:id:mai-life:20201027223919j:plain

 

手続き方法

 

正直に言います。手続きには、結構時間が掛かりました。

ただ、私の場合少し特殊かもしれません。

 

というのも、実家から出る際に個人番号通知書のハガキを紛失していたのです。

そのため、ホームページから申請書類をダウンロードして記入し、

証明写真を撮り、郵送しました。(自業自得ですね..)

 

その後、区役所より書類が送られてきたのは1ヶ月を過ぎた頃。

若干忘れかけていました。

 

やっとだ〜!と思っていると... 受取にも予約が必要とのこと。

区役所の空き状況をネットで確認すると、何と1ヶ月半程先まで埋まっているではありませんか!

 

結局、有給を取得して平日の朝に行くことにしました。 

1時間毎の予約制だったのですが、専用のブースに行くと、

人は数人しかおらず、早めについてもすぐ対応いただけました。

パスワード設定など含め、約30分でカードを無事手に入れることができました!

 10年毎のカード有効期限更新5年毎のパスワードの更新が必要です。

 

そんなマイナーカードですが、作成は任意(自由)で、義務化されていません。

ですので、作成の必要はあるのか?という疑問が投じられるかと思います。

 

メリット

  1.  公的な身分証明書として、広く一般的に通用する。
  2. オンラインでの確定申告に使える
  3. 住民票・印鑑証明類がコンビニで発行できる
  4. 「マイナポータルが利用できる」
  5. 様々な機関のキャンペーンでキャッシュバックを受けることが可能

 

1.免許証・健康保険証(2021年3月以降)などの代わりとして使用可能です。

特に、免許証をお持ちでない方にとっては、顔写真付きの身分証明書として使えるので、発行しておくべきカードだと思います。

更新に手数料がかからないので、免許証を身分証代わりにのみ使用している方にとっても、切り替える丁度良い機会かもしれません。

 

5.キャッシュバックキャンペーン、魅力的ですよね。

実際に内容を確認してみると、そんなにお得ではないものも多々ありました。

検討の末、私は確実性を重視してPAYPAYに決めました。

 

"2万円をチャージすると、即日で5,000円のキャッシュバック"を

受けることができるので、PAYPAYを普段使いされている方にはお勧めです!

 

このキャンペーンの申し込み・ポイント付与は2021年3月までです。

カード1枚持っているだけで、活用できる場面も多数ありますし、

作成される方はお早めに行動してみてはいかがでしょうか?

 

もっと詳しく知りたい方は、以下ご参照くださいませ。

www.kojinbango-card.go.jp

  

今後はお金関連の情報にとどまらず、

時には快適な暮らしを送る上での一ネタも、織り込んでいきます!

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます!