mai-life~お得情報と資産形成~

"ミニマムに、充足した暮らし"を目指す”脱サラ予定アラサー女”の日々

22. 資産管理はアプリでパパっと

皆さんおはようございます、Mai (@mai_life2020)です😊

先週は、体調不良で病院にお世話になりました。健康は第一ですね。

 

私事ですが、社会人6年目の終わりである今年の1月、総資産1,500万円達成しました!

2年間で500万円の増加ということで、今度は少し期間短く1年半で2,000万円達成を目標として、資産運用にシフトする予定です。

 

ところで皆さんは、貯金を含む『資産管理』をきちんとされている方ですか?

紙媒体の家計簿をつけている方、アプリ等で管理されている方、全く何もされない方、様々なことでしょう。

 

実は筆者もきっちりとした性格ではないので、簡単にできることだけしかしていません。そんなズボラOLの原始的な『資産管理方法』をご紹介して参ります。

f:id:mai-life:20210304025556j:plain

 

1. 家計簿アプリの活用

*家計簿!簡単お小遣い帳

 

大変分かりやすく単純明瞭なアプリです。

f:id:mai-life:20210304032442p:plain

 

お金を使ったり毎月の収入が分かった際に、金額・カテゴリー・必要であればメモ・日付を入力するだけです。

 

カレンダー方式で一覧が表示されるので、自身が月毎や日々いくら使ったかを可視化することができます。例えば、収入に対しての支出が大きければ、その内訳を円グラフで確認して、特定の項目の支出を翌月は抑えるなどの調整ができて便利です。

 

また、お金を使わないノーマネーデイを意識づける良い機会にもなっています。

 

この家計簿を利用する際は、自分の中でのルールを決めておくと忘れることなく記入できます。筆者は、100円以下のものを購入した時は計算に入れず、ものを購入してレシートを受け取ってすぐに合計額を入力します。細かい内訳は気にしません。

 

 ダウンロードはこちら

apps.apple.com

 

2. 残高メモアプリの活用

こちらもその名の通り、残高を記録するメモで単純明瞭です。

f:id:mai-life:20210304075847p:plain

 

各銀行残高やクレジットの引き落とし額など、自分で好きな項目を設けて、月の決まった日に入力することで、推移・変動を管理することができます。

 

特別、他のアプリと連動している訳ではないので、全て手動入力とはなりますが、

常に増加率を把握しておくことで、今後の目標を立てる上でも役立ちます。

 

ダウンロードはこちら

残高メモ

残高メモ

apps.apple.com

 

この2つのアプリの良いところは、ズバリ簡単でわかりやすく可視化できること。

 

もちろん、過去にはマネーフォワードの様に銀行連携型で人気のアプリも使用を試みたのですが、上手く連携できなかったり、有料でないと利用できない機能もあるので、

何だか性に合わずでやめてしまった経緯があります・・。

 

資産管理をするに当たっては、機能抜群なアプリや家計簿にこだわるのではなく、

紙媒体でもアプリでも自分に合った分かり易い手段が一番です!

いくつか試みて、無理なくやりやすい方法で始めてください。

  

ブログをお読みいただきありがとうございます!

(スター・コメントいただけると励みになります)

mai😊