mai-life~お得情報と資産形成~

"ミニマムに、充足した暮らし"を目指す”脱サラ予定アラサー女”の日々

24. 人生初のプログラミング学習〜Progateで有料会員になる〜

おはようございます、Mai (@mai_life2020)です😊

 

『プログラミング』のイメージって、何だか一人歩きしていませんか?

理系の仕事で難しい・・。まさか自分にできる訳ない・・。

 

文系の筆者もその一人でした。一方で、フリーランスについて調べていると、”プログラミングが稼げる!”という理論が至る所で語られており、あれ?もしかして思っていた程高い壁ではないのではないかと感じ、挑戦することにしたのです。

 

2020年からは小学校でも必修化されているようで、少しずつ親しみやすい対象となってくるのかもしれません。羨ましい限りです。

 

f:id:mai-life:20210313000743j:plain

今回は、人生初のプログラミング勉強する初心者・文系の目線で、『プログラミング』の簡単な解説と学び始めての感想を綴ります!

 

f:id:mai-life:20210311072511j:plain 

1. プログラミングとは

一言で表すと"コンピューターへの指示を記述"していくことです。

人間と違い、コンピュータには想像する力は無いので、一連の動きコンピュータにも読み取れる形で命令する必要があります。

 

コンピューターが認識できる形式の文字や記号を列記したコードのことプログラミング言語といいます。

 

言語には様々な種類があり、プログラミング技術を習得することで、Webサイトの作成・ゲーム開発、業務システムの構築などができるようになります。

 

2. プログラミング学習を始めた理由と目指す先

 

これまでは、プログラミング=眼鏡をかけた真面目そうな男性がコンピューターと対峙してカタカタとキーボードを打って難しい数式を完成させる姿を連想する程固定観念を抱いており、まさか自分が始めることになるとは思ってもみませんでした。

 

きっかけは、フリーランスを目指すようになったことです!

 

大人になってFP取得や現職に関わる貿易実務検定を取得はしましたが、勉強する機会が減り、”知識を身につけつつも稼ぎに繋がる方法”はないかと考えていた時に目に止まりました。

 

また、自分でWEBページやアプリの作成ができるようになることに憧れと関心があり、独学で習得したい!と強い意思のもと、昨年末頃より少しずつ取り組み始めました。

 

第一目標として、半年以内に、自身のWEBページを独力で作成することと、月にクラウドソーシングサイトなどで5万円を稼ぐことをここに掲げたいと思います。

 

3. 有名サイトの比較

 

現在は、まず基本のHTMLCSSを身につけるべく奮闘しています。

 

この2つは、ホームページを作成するにあたって使用する言語です。

 HTMLは、文書を構造化する"マークアップ言語"といいます。 

CSSは、HTMLの見た目や装飾を整える"スタイルシート言語"と言います。

 

ネット上で調べた際、上位に挙がるProgateとドットインストールを無料会員で利用したのち、2月末頃Progateに月額会員(月1,080円)で登録しました。

 

各サイトの特徴としては、

●Progate

講義形式でカラフルなスライドを見ながら習得できる。

キャラクターを用いているので親しみやすさがある。

実践しつつ進めることができる

 

●ドットインストール

3分程度の動画で解説付き

質問ができる

コース数が多い

 

一番の決め手となったのは分かりやすさ手を動かして実践しながら1つ1つの言語を習得できる点です。いずれも月額税1,000円程度と格安なので、合わなければ途中で切り替えたり両方順番に取り組むのもありだと思っています。

 

4. 約2ヶ月間取り組んだ感想

 

プログラミングは覚えることが沢山あるので、簡単ではありません。

一方で、きっちりと1つ1つ身につけて慣れていけば、ある程度の習得は夢ではないのではないかという感覚を持ちました。

 

関係があるのかは分かりませんが、筆者は英語が好きなので意外と最初から取りかかりやすかったです。

 

とにかく、いかに日々の生活の中で少しずつ学習を進めていくかが重要ですよね。

学生時代の勉強と同じで、期間が空いてしまうと、前のことを忘れてしまうのが人間の常なので、新しい知識を習得→実践の流れを繰り返していきたいと思います。

同じくプログラミング初心者の皆様、めげずに継続していきましょう!!

 

ブログをお読みいただきありがとうございます!

(スター・コメント大変嬉しいです。)

mai😊