mai-life~お得情報と資産形成~

"ミニマムに、充足した暮らし"を目指す”脱サラ予定アラサー女”の日々

29. 【フリマアプリ】 簡単な売上管理法とは!?

こんにちは、Mai (@mai_life2020)です😊

 

4月に突入致しました。学生にとっては新学期、新卒で働いていた会社では新入社員を迎え入れる準備で、心機一転、晴れやかな気持ちに満ち溢れていたように記憶しています。今や何の変哲もない一日。しがないアラサーOLなんてこんなもん・・。

 

大人になるに連れて、どんどん特別な意味を持たなくなる日が多くなると言うか・・なんとも言えず物悲しい。結局のところ、自分で道を切り開いて、日々に意味を持たせるしかない訳ですね。

 

週に2回程度を目標としていた当ブログですが、思いの他1つの記事を書くのに時間を費やしてしまいました。今後は肩ひじ張らないゆるっとした内容も更新していきますので、宜しくお願いします。

f:id:mai-life:20210402131424j:plain

 

以前、フリマアプリ(メルカリやラクマ)のご紹介をしました。

記事はこちら↓

mai-life92.hatenablog.com

 

皆さんは、フリマアプリの売上・利益などを管理されていますか?

趣味として不用品を販売するくらいならば、必要はありません。

 

例えば私は現在、不用品の出品等で月に1万程度の利益を得ておりますが、今後はもう少しせどりを意識して、コンスタントに2〜3万円程度利益を出していきたいと考えています。

 

そういう場合は、自身がどの様な状況かを明らかにして、次月の売上目標や、次回出品時の価格や利益設定際の参考となる指針があると良いですよね。

 

売上管理を目的としたアプリの中に『Seller Book』が有ります。

フリマアプリの売上管理-セラーブック

フリマアプリの売上管理-セラーブック

  • Daisuke Yamashita
  • ショッピング
  • 無料

apps.apple.com

 

『Seller Book』の良さはどの様な点にあるのでしょうか?

 メリット

1.簡単で分かりやすい

フリマアプリで商品を出品した後に、同じ写真を1枚アップロードして、販売額や原価・送料等を入力することで商品の登録ができます。

 

その商品のステータスとして、出品前・出品中・発送準備中・評価待ち・取引完了を選択することができます。最初は出品中にしておき、売れたら発送済みに変更し、全て完了した後に、取引完了のステータスに変えると、月ごとの売上・利益が反映されます。

 

これが一連の流れです。

 

手間が掛かると、面倒になってすぐにやめてしまうこともありますが、Seller Bookは単純明快なので、どなたでも継続しやすいと思います。

2.管理しやすい

商品登録から取引完了までを画面上に入力することを続けてることで、毎月の売上・利益が一目で確認できるので、いつでも状況を把握することができます。

 

今月はあと何商品くらい販売に繋げて、2万の利益が出すぞ!!など、自分の中で目標を立てやすくなります。

 

また、自身の販売する全商品の取引状況を管理できるので、沢山販売している方にとっても状況を把握しやすいです。

 

3.機能拡充も可能

無料のプランでも十分使えますが、更に機能を充実させたい場合は、有料での追加機能もあります。

 

取り扱っている商品点数が多いプロ向けの機能です。

1.【商品マスタ機能】(1回払いのみ3600円)

追加機能

*テンプレートで同じ商品をまとめて管理

*フリマ出品用の商品画像、説明文の管理

*売上管理表との連携機能

 

 

2. 【プレミアムプラン】(月額480円)

追加機能

*アプリ内での広告が表示されない。

*経費入力も可

クラウド機能を用いたデータ連携機能。

同一アカウントでログインすれば複数のiPhone/iPad同士で簡単にデータを同期することができます。出先はiPhoneでデータ入力して家ではiPadで売上データをチェックするなどの使い方が可能です。

 

1つ目の商品マスタ機能は、気になりますね。

輸入販売・せどりで稼いでいく上では使い勝手が良さそうです。

 

結論:『Seller Book』簡単で使い勝手の良いフリマの売り上げ管理アプリです。

継続してデータを蓄積させ、賢く稼いでいきましょう。

 

皆様今後も温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

ブログをお読みいただきありがとうございます!

(スター・コメント大変嬉しいです。)

mai😊