mai-life~お得情報と資産形成~

"ミニマムに、充足した暮らし"を目指す”脱サラ予定アラサー女”の日々

30. レシートアプリ『ONE』の仕組み

こんにちは、Mai (@mai_life2020)です😊

 

皆さんは流行に敏感ですか?

 

私は音楽や洋服、ドラマなどを筆頭にあまり流行に敏感では有りません。

本当は色々なことに興味を持っていた方が、周りの人との話題にも事欠かないし、何かと役立ちますよね...。

 

唯一、お得な情報へのアンテナはピーンと張っており、最近面白いレシートアプリの存在に気が付きました。その名も『ONE』です。

 

こちら、まず驚きなのが2018年6月に、当時若干17歳の高校生が開発しており、

テレビ番組やSNS上でも話題にのぼっていたことがありました。

 

f:id:mai-life:20210405223909j:plain

 

 

そもそもレシートアプリと言えば、買い物した後に受け取ったレシートの写真を撮影すると、お金に換金できるシステムであることは分かりますよね。有名なもので言うと、楽天のPashaなども挙げられるかと思います。

  1. 『One』とは?

撮影したレシートなどの画像がお金にかわるとってもシンプルなレシート・画像買取アプリです。今まで捨てていたレシートや明細書の画像を買取で、お金にかえることができます。

 

具体的にアプリ内にポイントを貯めるには?

1.  レシートを撮影

2.対象商品を購入して10~15問程度の簡易アンケート回答し全額ポイント付与。

3.対象商品を購入してその場で10%程度のポイント付与。

  その後1ヶ月後を目安に全額分のポイント付与。

 

アプリ内ウォレット残高の使い道は以下の2通りです。
・銀行口座に出金

・カフェ・デリバリーサービス・体験ギフトなどで使用できるチケットに交換

 

  1. 魅力なポイントは?

ポイントを貯める方法その1:レシートを撮影

→換金対象となるレシートや領収書の種類が豊富

今はこんな感じで、全種類のレシートから、ショッピングアプリ、デリバリーアプリなど区分が分けられているので、対象のものを選んで撮影するだけです。ただし1日に利用可能枚数が決められているので要注意。全種類レシートは5枚までです。

f:id:mai-life:20210405224325j:plain

 

ポイントを貯める方法その2:対象商品を購入して10~15問程度の簡易アンケート回答

→アサヒザリッチ1本全額分還元制度(期間限定!)

このキャンペーンを知ったことで、『ONE』に辿り着きました。

 

簡単に説明しますと、

1.  ファミリーマートもしくはセブンイレブンでアサヒザリッチを購入。

   その際、支払い方法は問いません。

2.  アプリ内でレシートの写真撮影をし、購入日時や店の電話番号等必要情報を10~15問       程度入力

3.  即座に全額分のポイントがアプリ内に入金。

 

このキャンペーンは3月頃よりスタートしており、丁度3月はセブンイレブンでpaypayの20%還元キャンペーンが実施されていたこと、また我が家はお酒を沢山飲む者がいるので、さっそくアプリをダウンロードしたわけです。

 

しかも、この還元は1人1回ではなく、週に3個(セブン2回・ファミマ1回)が1ヶ月間続いていたので、単純計算で1人12本分のお酒をゲットできることになります。

 

 ポイントを貯める方法その3:対象商品を購入してその場で10%程度のポイント付与。

その後1ヶ月後を目安に全額分のポイント付与。

→ 気になる商品があればお試しができる!

 

牛乳などの飲み物やファンデーションなどの化粧品まで、期間限定でいくつかのキャンペーンを実施しています。

 

  1. デメリット

・出金手数料が1件300円発生する。

 

・ギフトチケットに交換する場合も10%程度上乗せされている。

 例:500円のカフェチケットは550円で交換が可能

 

ここが1つネックなポイントです。出金する場合も、チケットに交換する場合も手数料が発生します。この点を踏まえると、一概に12本のお酒を無料でゲットできるという訳ではないからくりに気が付きます。

 

もしも手数料無しで換金(金額の下限を設定して)・チケット交換できるようになれば、恐らく利用者はもっと増えるはずですよね。

 

とはいえ、ゴミになるはずのレシートでポイントをもらえますし、楽しいアプリですよ!アサヒザリッチも貰っちゃいましょう♪

 

ブログをお読みいただきありがとうございます!

(スター・コメント大変嬉しいです。)

mai😊