mai-life~お得情報と資産形成~

"ミニマムに、充足した暮らし"を目指す”脱サラ予定アラサー女”の日々

33. 簡単・安い・美味しい!我が家の節約飯!

こんにちは、Mai (@mai_life2020)です😊

 

最近、料理をしていて感じることがあります。
『たこ焼き』って簡単・安い・美味しいの3拍子が揃った代表料理なのではないか?ということです。


最近、キャベツがとても安く、大きな一玉が100円で購入できることもあるほどです。
ある時、勢い余ってキャベツを2玉購入したことがありました。最初は色々と工夫して消費していたのですが、二人暮らしなので勿論つかいきれるわけもなく・・辿りつくのは粉物でキャベツを大量消費できるたこ焼きとお好みやきでした。


今回は、『たこ焼き』の良さを主婦目線でお伝えしていきます!

f:id:mai-life:20210426111258j:plain


1. 材料費が安い!


必要材料は多くなく、切って混ぜるだけなので楽です。


*たこ焼き粉*
スーパーには大体置いてあると思いますが、業務用スーパーなどで購入すると1kg 300円くらい大量に安く購入することができます。


*卵1個*

少し大きめサイズが良いかもしれません。小さければ2個入れたりするなど工夫してみてください。


*出汁*

液体・粉末どちらでもOKです。筆者は小分けにされているものを1袋入れます。出汁は多めでも美味しいと思うので、特段量を計ったりはしていません。

 

この3つを混ぜ合わせることで、生地は完成します。

 

*キャベツ*

1/2~1/4玉くらい

包丁でみじん切りにします。多く切りすぎてしまうこともありますが、後日コールスローなど他の料理を作ればいいだけですので、あまり気にしていません。


*中の具材*

冷蔵庫にある適当なものでOK
たこ焼きにはタコを入れる、というのはその名称故に定番メニューです。ですが、家で食べる分には何を入れても大体美味しいです!

 

たこの代わりに冷凍のシーフードミックスを使うと少しコストが抑えられます。


その他で味に間違いのないオススメとしては、ウインナー・チーズ・キムチ・ブロッコリー!全部まとめてちょっとずつ入れたらもう至高です♡


最低限1,000円あれば、ご立派なたこ焼きのが準備できるという訳です。

これに加えて、調味料や薬味としてソース・マヨネーズ・鰹節・青のり・があると尚良しです。

 

2. 簡単!

たこ焼きは、面倒なイメージがありますよね。

確かに一番初めに取り掛かるまでは、専用プレートを用意する必要があります。

 

ですが、たこ焼きプレートは今は一人用の小さいものから、色々な種類が出ていますので、物を選ばなければ安く買えますし、油ひきや竹串は100均で揃えることができます。

 

あとは、生地を混ぜて、プレートに投入して、具材を入れて様子を見つつ、しゃべりながらクルクルとしていたら、いつの間にか完成しています♪

 

時間がない時は、恐らくお好み焼き等の方が焼き時間が短いので楽ですが、たこ焼きも準備は簡単であとは流れに身を任せるのみです。

 

3. 楽しめる!


我が家は、親含め来客もそこそこあることを見越して,長方形のホットプレート・焼肉プレート・たこ焼きプレート(24個可)を購入しました。
 
土日等の休みの夜に思い立って作ってテレビを見ながら過ごすこともありますし、来客時には皆でわいわい話ながら作れるので、待たせる時間もなくて済みますし、何より全員参加型になるところで、楽しみが増します。

 

味も間違いないので、心配はありませんし、何より、周りの『おいしかった!』という声をきけるのがいいですよね。はい、たこ焼きで盛り上がらなかったことはないです!

 

私の場合は、一人で沢山作りおきすることもあります。上手く丸くきれいに作れた時、なんだかすごくうれしいんですよね♪

 

そんなこんなで、たこ焼きの魅力は伝わりましたでしょうか😊

安い!簡単!楽しめる!これからも月に一度は作っていこうと思います。

 

ブログをお読みいただきありがとうございます!

mai😊