mai-life~お得情報と資産形成~

"ミニマムに、充足した暮らし"を目指す”脱サラ予定アラサー女”の日々

36. 携帯電話のSIMロックフリー化

皆さんこんにちは、Mai (@mai_life2020)です😊

 

2021年10月より携帯電話のSIMロックが原則禁止となりました。

 

総務省内で、SIMロックは端末購入者の利便性を損ない、キャリア間の競争を阻害するものであるとされ、SIMロックをかけることを原則禁止にするという結論が打ち出されたためです。

f:id:mai-life:20211109135844p:plain

 

このニュースを耳にし、喜びとともにお得を愛するあまりの失敗談を思い出しましたので、教訓も合わせてご紹介いたします。

 

先に言っておきます。何事においても事前リサーチはとても大切ですので、衝動的な行動には注意です。

 

これは今年に入って少し経った頃、とある家電量販店での出来事です。

新しく買い替えたい家電があり、店内を見回っていると、 例の如く従業員の方が近付いてきました。色々と話を展開されましたが、趣旨としては、

「今携帯をY!mobileに機種変更すると、欲しい家電(金額上限あり)をサービスでプレゼントしています!」とのことでした。

 

普段であれば、怪しげなキャンペーンに踊らされるタイプではないのですが・・その時は携帯代も安くなり、iphoneもversionアップできるとのことで、何故かとても魅力的に感じられて申込み手続きをして帰りました。

その日は何だか無駄に長く時間が掛かり、ヘトヘトになったように思います。

 

実は、私がこのキャンペーンに前向きになったのには訳がありました。

現在は既に終了していますが(確か2021年3月末締切)、楽天モバイルが大々的に1年間携帯代を無料とする施策を打ち出していましたよね。

 

サービスの適用を受ける条件として、iPhoneの機種がSE2/11以上と言う縛りがあったのです。つまり、今機種変更ができれば、楽天モバイルに乗り換えルことができるではないか!と、少し図図しいこと頭に描いていたのです。そんなこんなで、思惑通り楽天1モバイルに申し込むことができました。思わぬ落とし穴があることも知らずに・・・

 

<思わぬ落とし穴とは?>

1. SIMロックの解除はキャリア変更後100日以降でないと出来ない

 また、解除に当たっては3,300円の手数料が発生する

2. Y!mobile一度解約してしまうと、元に戻すことは出来ない。

 

ということで、その後約2 ヶ月もの間、どのキャリアにも属さない状態で過ごしたという訳なのです。ちなみに携帯料金についても、端末代を3年払いに分割することで安く見せていただけなので、大してお得感はなく・・。

 

3~5月分の楽天モバイル無料期間を無駄にしましたが、6月より9ヶ月分は適用されることとなったのが、不幸中の幸いで、今は無料で快適に携帯を利用することが出来ているので、結果オーライと思うことにしています。

 

今後は後先を考えた行動を慎もうと誓った出来事でした。

お得には踊らされすぎず、取捨選択して自身に見合った暮らしを心掛けましょう☆

 

ブログをお読みいただきありがとうございます!

(スター・コメント大変嬉しいです。)

mai😊