mai-life~お得情報と資産形成~

"ミニマムに、充足した暮らし"を目指す”脱サラ予定アラサー女”の日々

14. 携帯は格安SIM利用が一番!?~mineo(マイネオ)~

皆さんこんにちは、Maiです。

 

長期休みの最終日は、なるべくだらけずに、料理や部屋の掃除等をすることで元の生活に戻る準備をして徐々に慣れていく作戦を取るのは私だけでしょうか。

 

そんな中でもついつい、スマホを手に取って当てもなく見漁ってしまうんですよね・・。置いた場所が分からなくなると不安になったりと、今や手放せない存在。

 

はい、今回のテーマはスマホ格安SIM~mineo(マイネオ)~』です。

皆さんご存知の通り、支出を抑える上で最も重要なのは、固定費を抑えることでもありますよね。その中でも、家賃・光熱費に次ぐのが、この携帯料金。

f:id:mai-life:20210103145437j:plain

 

先日子供を持つの友人が、「仕事を辞めて収入源が旦那のみで一本化してから、好きなことに使えるお金が減った・・」と嘆いていました。聞けば携帯を格安SIM利用にするか迷っているが手続きが面倒で放置してしまっていると。au利用で、月々の携帯代は約8,000円!!

 

数年前から格安SIMを使用している私は何ともったいないことを・・と思いました。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ということわざがありますが、友人の事例は「手続きは一時の煩い、やらぬは一生の銭失い」とでも言いましょうか...。

 

それでは何故、格安SIM利用をおすすめするのか?

実際に利用しているmineo(マイネオ)を例に説明していきます。

mineo(マイネオ)とは?

 関西電力グループのケイ・オプティコムが運営する格安SIMの一種。

格安SIM満足度で、2020年顧客満足度一位を得ています。

 

そもそも、SIMとは携帯に差し込む小さなICチップのことで、現在利用の端末のSIMカードを差し替えるだけで、契約先を変更することが可能です。

 

メリットとデメリット

いくつかネット上などで取り上げられている点があるので考察していきます。

1. メリット

・とにかく安い

mineoは、データ通信の容量毎の料金設定がされており、パケットシェアのサービスなどもあります。詳しくは、ホームページ上に料金シミュレーションサービスがあるので、ご確認ください。↓

mineo.jp

 

私の場合、料金をどれだけ抑えられたかというと、

元はSoftbankユーザーで、当時の利用料金は月に5,000円前後でした。

現在は、月に2,500円程度です!

 

つまり、1年単位で考えると、5,000-2,500=2,500円*12=30,000円

 年に30,000円を節約できるようになったという訳です!

 

注意点として、20GB以上で契約する場合は、大手携帯会社の利用料金とさほど変わらないかもしれません。、パケットをあまり使わない人であるほど、格安SIMに変更するメリットが大きくなる訳です。

 

・最低利用期間がなく、解約金が発生しない

まさにこの通り。

解約時期の決まりがないので、いつ解約しても解約金を支払わずに済みます。

大手携帯会社利用の場合は、この利用期間を意識して携帯を買い替えたりしますよね。

 

・余ったパケットを分け合える

いくつかの制度が設けられており、月末にパケットが足りていない時、もらい受けることが可能ですし、逆に余ったら渡すこともできます。

 

  • 「パケットギフト」 特定のmineoユーザーにパケットを贈る
  • 「パケットシェア」 翌月に繰り越されたパケットをグループでシェア
  • 「フリータンク」  パケットの貯蔵庫フリータンクにパケットをあげる・もらう

 

月末に速度制限が掛かってしまうと、WIFIがない場所ではなかなかネットが繋がらず煩わしいですよね。そんな時に便利です。

 

2. デメリット

・手続きが面倒臭い

恐らくこちらは、イメージが先行しているようにも思います。

mineoは大手携帯会社と比較すると、取り扱い店舗数も少なく、自宅に届いたSIMカードを自分で付け替えて変更手続きをすることなんてできるのか?と感じてとっかかりずらいのが難点です。

 

ですが、実際は流れに沿って進めていけばさして難しいことはありません!

mineoのHPを見ると現在はサポートも充実しているので分かりやすく記載されています。

1)mineoホームページよ申し込みガイドに進む。

(クレジットカードや本人確認書類を事前準備)

2)携帯端末がmineo対応であるかを確認

3)現在利用する携帯会社でMNP転出番号を取得

4)プラン・オプション・SIMタイプを選ぶ

5)必要項目入力

6)クレカ情報入力

7)契約内容や約款等に同意

→仮申し込み完了→メール確認→本申し込み→審査→契約

その後SIMカードが自宅に届けられて、差し替えて完了です。

 

 

・通信速度が遅い

お昼時は、確かに少し遅いこともあるように思いますが、パケット不足になっていない限りは、特段問題なく使用できております。

 

気になる他社の格安SIMプラン

今、楽天モバイルがキャンペーンを打ち出していますよね?

Rakuten UN-LIMITというもので、データ無制限で月額2,980円。

なおかつ1年分の携帯料金が無料になります。

 

父が数カ月前に、iPhone12への買い替えと同時にこのプランに切り替えており、

データの通信速度も良く、通話もアプリを通して掛ければ無料とのことで大変満足している様子でした。

 

負けじと、私も変更しようと思っていたのですが、残念なことにiPhone8は対象外でした・・。まだ購入後一年経っておらず、端末をも変更することは考えていなかったので一旦保留となりました。

 

何はともあれ、少しでも固定費の支出を抑えたい方は、すぐにでも格安SIM利用を始められることをお勧めいたします!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!