mai-life~お得情報と資産形成~

"ミニマムに、充足した暮らし"を目指す”脱サラ予定アラサー女”の日々

13. 2021年の目標を語る

皆さんこんばんは。

 

明けましておめでとうございます。

2021年もどうぞ、宜しくお願い申し上げます。

f:id:mai-life:20210102233603j:plain

新年一度目の投稿ということで、『今年の目標』を決めましたので、

決意表明・備忘録として記しておきます。

週に2回のブログ更新

当ブログは、"ミニマムに充足した暮らし"をモットーに生活する自身の経験に基づく内容となります。資産を増やす・支出を抑える手段に加え、お得な情報や日常生活に関するあれこれを紹介しております。

 

今年も色々なテーマに基づいて、有益な情報を提供できるよう精進して参ります。

ゆくゆくは、はてなブログPROに切り替えたいと思っています。

 

昨年の最後の方、仕事が多忙となりブログの更新が滞りましたことを反省しております。少しでも多くの方の目に留まるよう、決めたことはやり抜きます。

 
動画編集の技術を身に付ける

実はですね、本日"Mac Book Air 13インチ" を購入致しました。

 

Macbook Airにするか、Macbook Proにするか数カ月悩んでいたのですが、

そんな中で、去年の11月に発売されたので家族の薦めもあり、購入しました。

(また、機があれば使い勝手などの感想は別で書くとしましょう。)

 

これにより、手を出せずにいた動画編集に着手する決意ができました。

You Tube投稿をしている知り合いが編集者を募集しているので、技術が身に着いた後は需要がありそうです。取り急ぎ編集に詳しい旦那から教わります。

 

プログラミングの勉強

ブログを見やすく編集できるようになる!というのが一先ずの目標で、

"ドットインストール"のサイトを活用させていただいています。

 

一日30分程度、難しければ休みの日にまとめてでも、知識を吸収します。

 
*独立してフリーランスとして生活する準備*

このことについて書くのは初めてなのですが、実は私今年中に会社を退職しようと考えております。

 

現在は中小企業勤めで1月で丸3年程。

ルーティンワークをしている訳ではないのですが、会社で昇給することに喜びを感じる訳でもなく、仕事に特別やりがいを感じることもなく...好きな英語を使えているのは嬉しいのですが、育休取得の前例もないので、このままでよいのだろうか?(いや、よくなかろう)と考えることが増えていました。

 

二度目の転職も視野に入れていましたが、年齢的に色々と考えることがあり、自分で稼げるスキルを身に付けていこうという結論に至りました。よって上記で述べたブログ・プログラミング・動画編集等、只今色々とスキルを磨くことに熱を上げている訳です。

 

これまでは、メルカリやラクマでのせどりや中古品販売・ポイント活動で月に数千円~1万程度の副収入を得ているのみとなりますが、今月以降はポイント含めてコンスタントに2~3万円を目指していきたいと思います!もちろん無理しない範囲で支出も抑えめで。

 

そんなこんなで、今回は自分語りが多くなってしまい恐縮ですが、最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

今年の年末にこの投稿を振り返り、満足のいく結果となっているよう日々精進していきます!

Mai