mai-life~お得情報と資産形成~

"ミニマムに、充足した暮らし"を目指す”脱サラ予定アラサー女”の日々

15. ふるさと納税レビュー~楽天利用~

皆さんこんにちは、maiです。

 

突然ですが、ふるさと納税って今や多くの人が利用していますよね?

我が家も年末に限度額の限界まで購入したお礼の品が、徐々に届き始めており、冷蔵庫・冷凍庫が購入品で溢れています。

 

この制度が始まって以降、普段店で自分では買わないちょっとした高級品や嗜好品等、目新しいものを試すことも多くなりました。

 

そこで、『ふるさと納税』の仕組みと、実際に過去に購入したことのある商品をいくつかご紹介致します。

f:id:mai-life:20210110112727j:plain

ふるさと納税の制度

ふるさと納税は、自分の応援したい地方自治体に納税することができます。納税とは言いつつも実質的に”寄付金”という扱いなので、ふるさと納税をした人は、もれなく地方自治体から返礼品を受けることが出来ます。

 

元々この制度は、地元を離れて別の地域に住んでいる人が増えると、田舎などの税収が減り、格差が広がることを懸念し、”自分のふるさと”に納税できる制度があると良いのではないかという考えが元となっています。

 

気になるのがいくらくらいまで使えるかという点ですよね?

家族構成や年収などにより、金額が変わりますが、各サイトにて年収や金額を記入するだけでおおよその限度額を割り出せるシミュレーションが可能ですので、詳しくは以下にてお試しください。

event.rakuten.co.jp

 

自己負担額2,000円で、残りは翌年に支払うべき住民税額から控除される仕組みなので、直接お得感を味わうことができる訳ではありませんが、ふるさと納税を利用しない場合と比較すると、会社勤めの人であれば、翌年の給与手取り額に差が生まれます。


楽天市場”か”さとふる”か

応援したい地方自治体に納税を行うと書きましたが、実際のところは欲しい返礼品を探して購入するというのが世の風潮だと思います。

 

簡単に言うと、

楽天ユーザーでポイントを貯めている方は、楽天

沢山の種類の中から自分に合ったお礼の品を選びたい方はさとふる!

 

個人的にはポイントを貯めたいので、楽天を通して購入しております。

(私の場合、例えば15,000円分購入すると、4.5倍のポイントがつくので675ポイントゲット。)

 

ですが、極論としては両方登録しておいて2つ掛け持ちで利用することも可能なので、どちらかに絞らなければいけないという訳ではありません。

 

お礼の品簡易レビュー

これまで、注文したうちの3つをご紹介致します。

楽天市場】宮崎県都城市 お米豚3.7kgセット(黒たれ付き) 15,000円

ランキングの上位に入っていることも多い、言わずと知れた人気商品!

大げさに思えるかもしれませんが、とにかく何を作っても、美味しくなります。

 

このお肉が無くなって、いつものスーパーのお肉を食べると、

あれれ・・と思ってしまうくらい甘味があっておいしいです。

 

2020年の12月にはもう売り切れとなっていたので、類似した別商品を頼みましたが

こちらも期待大です!

 

楽天市場】宮崎県都城市 高千穂牧場の人気アソート 15,000円

こちらも、乳製品好きにはたまりません。

 

コンビニでよく見かけるパッケージの飲むヨーグルトやカフェオレ。

そして、何種類かのヨーグルトとウインナーが入っています。

 

ヨーグルトは1つ1つ瓶詰でさっぱりとしており美味しいです。朝食やデザートにも

ぴったりなのですが、1つ難点として、乳製品故賞味期限があまり長くないので、

少人数だと、最後の方は消費に追われるかもしれません。

 

【さとふる】北海道当別町 ROYCE 人気スイーツ詰め合わせ 10,000円

北海道のロイズの生チョコって桁外れに美味しくないですか?

さとふるには、なんとROYCEの返礼品があるのです。

 

オーレの生チョコはついつい美味しすぎて想定外の量食べてしまいそうになるので要注意。チョコ掛けのポテトチップなんかも美味ですよ!

 

気になるものがありましたら、ぜひお試しください。

また、オススメがありましたら、ご紹介していただけると嬉しいです!

 

最後まで、お読みいただきいただきありがとうございます。

 

Mai