mai-life~お得情報と資産形成~

"ミニマムに、充足した暮らし"を目指す”脱サラ予定アラサー女”の日々

8. PAYPAYの脅威的な普及~キャッシュレス化~

皆さん、こんばんは!11月になりましたね。

2020年も残すところ残り2ヶ月。皆様は思い残すところはないでしょうか。

 

個人的なことですが、チケットを持っていたオリンピックの開会式に行けず、

結婚式も延期になるなど・・ちょっぴりほろ苦い1年でした。

 

はい、今回ですがキャッシュレス決済のPAYPAY

もう皆さんにとっても、耳馴染みとなってきましたよね?

f:id:mai-life:20201103223211j:plain

 

ふいに入ったお店で、「あ。こういうところでも使えるんだ!」と感じる機会が増えました。

 

導入されて2年ちょっとで登録ユーザー数はなんと現在3,300万人を突破とのこと!(PAYPAYホームページ参照)

 

現在はクレジットカードに次ぐキャッシュレス決済サービスとして幅広く利用されるようになっていることが分かります。

 

キャッシュレスサービスの利用率トップ10と登録率トップ10サービス

 "2020年01月07日付 日経EXTRAND

PayPayの利用率、既にクレカに次ぐ 調査で分かった新事実より"

 

 

 1.そもそもPAYPAYとは?

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

スマホ1つで支払い可能なオンライン決済サービスのことです。

 

以下大企業3社の合同企業として、2018年6月に誕生しました。

ソフトバンクグループ株式会社
ソフトバンク株式会社
・ヤフー株式会社

 

手順としては、まず携帯アプリでPAYPAYをダウンロード後、銀行口座やクレジットカードと連携することで、アプリ内に入金ができます。

 

支払いは、各店舗によりますが2パターンのどちらかで行います。

スマホに表示されたバーコードを店員に見せる

・店頭に掲示されたQRコードを読み取ることで決済

 

この決済により、約1ヶ月後に0.5%のポイントが還元される、

というのが簡単な流れです。全く難しいものではありません!

詳細は、ホームページ参照くださいませ。

paypay.ne.jp

 

2. PAYPAYを始めたワケ

私は現在、アプリ利用のキャッシュレス決済は、

PAYPAY5割・メルペイ3割・LINE PAY1割程度の頻度で利用しています。

確か、最初に始めたのもPAYPAYでした。

 

PAYPAYは導入当時、人目に付くキャンペーンを実施していました。

記憶にあるのが、100億円あげちゃうキャンペーン

 

このキャンペーンは、利用金額の20%が全員に、当選すれば全額キャッシュバックという内容で、魅力的に感じて、すぐさま登録したことを覚えています。

 

実際に、私の父はスーパーでの買い物代5,000円全額キャッシュバックに当選していました(笑)思わぬキャッシュバックは、やっぱり嬉しいですよね。

 

その後も公共料金の支払いやスーパーやコンビニでの買い物など、定着して利用しています。

 

まんまとPAYPAYの策略にはまった気もしていますが、極端な話、財布を持っていなくも支払いを済ませることができるので、使い勝手は良いと思っています!

3. メリットとデメリット

3-1. メリット

 

とにかく、上記3点につきます!

基本の還元率は、0.5%(1,000円に対して50円の還元)と決して高くはありませんが、

現金で払うよりお得ですし、まさに"ちりつも"となります。

 

一応、使用頻度や金額によって、還元率も上がります。少しハードルは高め..

 【1】100円以上の決済回数が50回以上

    【2】合計利用金額が10万円以上

→【1】と【2】のどちらかを達成すれば翌月の還元率が0.5%アップして1%、両方達成すれば翌月の還元率が1%アップして1.5%となる仕組みです。

 

対象店舗数は、確実に増えていますよね!

恐らく皆さんも肌で感じておられることと思います。

チェーン店のカフェでの普及率が高まることを期待中・・・。

 

また、最近はチェーンの飲食店等で5~10%オフが適用されるキャンペーンが実施されています。今であれば、ガスト・バーミヤン等のスカイラーク系列店利用で、10%還元となります。

 

当初のようなインパクトのあるキャンペーンは減りましたね。

利用者を増やすことが目的であったと思うので、致し方ないですがその点少し残念。

 

ですが、最近では、UBER EATSとの提携や、モバイルオーダーサービスへの参画など、

常に新たな試みを続けるPAYPAYには期待大です!

 

 補足:前回のブログに書きましたが、2021年3月までであれば、

マイナポイント事業により、マイナンバーカード作成で、2万円チャージで

2万5000円受け取れるキャンペーンも実施中です!

 

後は、YAHOOに登録していると、1日1回毎日スロットくじが引けます。

大体外れるのですが、、外れた場合もPAYPAY1ポイントがゲットできます。

 

3-2. デメリット

恐らく、安全性の観点となるのではないでしょうか。

 

クレジットや口座情報を登録することそのものに不安を感じる方もおられると思います。この点は、自己判断なので、私が大丈夫です!とお伝えしたところでどうしようもありません。

 

少し前にゆうちょ銀行の個人情報が漏洩したというニュースが取り上げられていましたので、細心の注意を払っていただくよう、願うばかりです。

  

色々と書きましたが、総じて今後もPAYPAYは躍進していくように感じております。

登録・利用すると多くの店舗でポイントをためつつ、時折実施されるキャンペーンにもあやかれるので、個人的にはオススメできます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!